【住みやすさ】冨浦は何もない?実際どんな街なのか歩いてみた【内房線・南房総市】【治安・移住】【枇杷倶楽部】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
冨浦 千葉県 南房総市

今回は千葉県南房総市、JR内房線の冨浦を現地取材しました。

この記事では、冨浦駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、冨浦駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

冨浦駅の周辺の治安はかなり良い

 

2021年の冨浦駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数0か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数0か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

冨浦駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

冨浦駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで3時間52分2回2270円
新宿まで4時間20分3回2280円
池袋まで3時間55分3回2230円
千葉まで 2時間11分0回1520円
船橋まで 2時間27分1回1690円
成田空港まで 3時間24分0回2310円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

【戸建て・分譲】冨浦での持ち家暮らしはアリ【注文住宅・土地探し】

 

冨浦は治安が良く、持ち家を建てる地域としてアリです。

 

持ち家購入は人生でもトップクラスに大切な買い物のひとつ。

充分に知識を蓄えて、勉強をしながら時間をかけて比較検討することをオススメします。

 

勉強方法としては、youtubeで複数の発信者の意見を参考にする、住宅展示場で見学してみる、住宅購入した知人の体験談を聞くなどが有効です。

ウパ
ウパ

持ち家をなんとなく検討しているならパートナーと一緒に住宅展示場を見学するのもオススメ。

どのハウスメーカーも、購入予定が近い将来でなくとも購入を急かさず、真剣に学んでくれ!というスタンスで説明してくれる。

 

無料のくせに基礎知識がかなり身に着くので、勉強に利用してやるくらいのつもりで行くとよい。




冨浦駅の周辺の一人暮らし・二人暮らしの家賃相場

 

2022年冬時点では冨浦駅周辺では賃貸物件は見当たりませんでした。

 

参照しているデータは、

コチラのキャッシュバック賃貸 から

 

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ0件
スーパー0件
ドラッグストア1件
クリーニング0件
保育園0件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

冨浦駅の周辺の様子

 

冨浦駅

冨浦駅

こちらは内房線の駅の中でもかなり南国感の強い冨浦駅です。

原岡海水浴場に近く、海の街の雰囲気が素晴らしい。

冨浦駅

冨浦駅

駅前には大きいヤシの木が立ち、海の街であることがビンビン伝わる。

駅周辺は住宅や会社の社屋が多くて静かな雰囲気。

冨浦駅

駅の駐輪場は木造の立派なスペースが設けられている。

駅自体は利用者数は少ないんだけど、冨浦駅は全体的にセンスが良い。

冨浦駅

駅のトイレは多面的でかなり複雑な屋根があり、かなり目を引く外観。

冨浦駅は駅舎といいトイレといい、面白い造りが多い。

 

道の駅とみうらの枇杷倶楽部を散策

 

枇杷俱楽部

枇杷俱楽部

枇杷俱楽部

国道127号沿い、冨浦駅からもほど近い場所にある道の駅『枇杷倶楽部』を訪問しました。

千葉の特産であるビワを始め、様々な房総の味を楽しめる。

枇杷俱楽部

枇杷俱楽部

房総近海で獲れた魚の干物も発見。

こういうのが旅行の楽しみよね。

枇杷俱楽部

枇杷俱楽部

ご当地のソフトクリームなんてどこでも食べられるよ!なんて侮るなかれ。

枇杷ソフト、ホントに美味しいのよ。

 

Twitter(エックス)での冨浦のクチコミ

 

他にはどんな街があるの?

 

千葉方面の1つ隣の駅→岩井(JR内房線)

岩井

 

鴨川方面の1つ隣の駅→那古船形(JR内房線)

那古船形

コメント

タイトルとURLをコピーしました